Pinguin Memorandum

ぼーらのMarvel&ボドゲ録

【MFF】ガチャ追加…だと… Ver3.6Update ②

ゲムマ秋とても楽しかったです,ぼーらです.

キャラ紹介をした前回に続いて今回はVer3.6アップデート内容について触れていきます.

あと,MFFに於けるガチャと課金についても考えてみました.

 

最悪の事態︰ガチャ追加

正直前回アプデのコミックカードガチャ追加でまさかと危惧していましたが,本当に来てしまいましたね

ガチャのみで手に入るキャラクター

ガチャ無しで,どのキャラでもプレイヤー次第で最高ランクまで育成できるのがこのゲームの良いところの1つ,だと思ってプレイしていただけに残念です。

 

 

最近はパワーインフレによって、ストーリーキャラは(特定キャラは幾度か修正されましたが)相対的に弱くなってしまいましたが…しかしそれとこれとは全く別です.

今回のガチャの気をつける点として,

  • ブルーマーベルはストーリー13-8クリアで☆6で手に入る
  • 新規ガチャのみキャラはブルーマーベル,アンチマン,ノヴァ
  • ガチャ初回と3回目は,新規3体のうち誰かの☆6が手に入る

ということです.

つまり,ストーリー13-8まで行ける人は,まずブルーマーベルを獲得してからガチャを引かないと,先にガチャでブルーマーベルの☆5以下が出たら悲惨,ということですね(私が何も考えず引いてやらかしました).

クリスタルが溜まってない人も,12/5までにログインすればもらえる追加メンテ詫びの1750クリスタルで1回引けるので,それでアンチマンかノヴァが出れば嬉しいといったところですかね.(個人的に初回は無料にしてほしかったですが)

私は今のとこ2回引いてノヴァだけ手に入ってなくて悲しいです笑

 

個人的なこのガチャ制度への要望は

  • ストーリーキャラの排除
  • プレミアムボックスからX-MENと課金キャラをなくし,アルティメットボックスに追加

この2点が最低限ですね.正直プレミアムボックスを引く人はこのゲームのユーザーでは少数派だと考えていて(私の連合のメンバーも皆そうです),現状X-MENはミッションで獲得できますが、課金キャラもここから出るようにすれば,無課金勢も新規キャラを狙いつつ課金キャラをここから入手することができるので,(少なくとも現状より)回転率も良くなると思います.

回すコストが高いという点もありますが,一応これはプレミアムボックスと(元値は)同じなので,上記改善があれば割引後の1750個で回せるなら(贔屓目に譲歩して)アリかなとは思います.

 

というか,これだとプレミアムボックスいらなくなるし,そしたらアルティメットって何?アルティメッツが入ってるからアルティメット?ならアルティメッツは☆6とは言わないけど100%排出しないの?と言うかやっぱりガチャ必要なくな~~い?!?!(乱心)

 

カードガチャの方は,カードの強化となり,結構重要になってしまっただけに多少は引かざるを得なくなったのが痛い.

 

追記︰11/30のパッチで「ラボ」の生体データ精製の「ユニバーサル」で手に入るようになりましたね.資源が溜まったらこの確率を検証してみたいです。流石にユーザーからの文句が多かったのでしょう.

 

MFFにおけるガチャ・課金について

どこかの記事で,(MFFについては言及されてないが)『効率・速度アップのための課金は,金掛けたもん勝ちで一度差をつけられたら追いつくのは難しい.一方で,(所謂RNGルートは)課金額関係なく平等にチャンスがあるので良い.』というのをいつだかツイッターで流れてきたのを見た気がします.

個人的には,金掛けたらその分他人よりリードできるのは当然であるべきだろうし,日本産ソシャゲでよくある,「無課金で一発で出た!」「数十万かけてやっと出ました...」「数万で出ませんでした…爆死…」みたいな闇が生まれなくていいと思うんですよね.

↑の考え方はある意味”日本人らしい思想”だなという感じはしますが,なんとなくガチャを正当化しようとする制作側のこじつけにしか聞こえません.

 

MFFでのいままでのプレミアムボックスは,デイリーの無料ヒーロー獲得とそのおまけみたいな扱いで,まあ引くもんじゃないなと思っていました.以前一度だけ回したことがあるのですが,始めたばかりでヒーローを全然持ってない人なら,一度回してもいいのでは,という感じでした.

そして,課金要素はほとんどの微課金勢は月定のスタークのクリスタルと,毎日生体データと,時々来るレアなパッケージ(マグニートーや上級T2チケット)がメインだと思います.ガチ課金勢は恐らくT2アップ高級パッケージやユニ強化上級パッケージもガンガン買っちゃうのでしょうか...しかし今回は上記の(少なくとも私のいる連合では)平均的な課金額のプレイヤーで考えます.

 

クリスタルは毎日毎週欠かさずミッションクリアして一ヶ月で,

25×30+30×4=870個

しかたまりません.これに月定スタークを購入して,+2450されて,3320個溜ります.毎日生体データも購入すると,購入時にもらえる300個で,合計3620個.

これで課金額は1560JPY(執筆時点).なんだか一ヶ月頑張って仕事して給料がたまったので,それで買い物!と言うような感覚になってしまいそうですね.

 

ユニは基本的には割引時しか買わないと仮定すると,1つ750個(新着のソー達とサノスはもっと高いですが)ですから,4ユニを3000個消費して購入できます.毎月2~3個は追加されますから,後から入った人は追いつくのに必死ですね.購入必須!なヒーローも多数いますのでね.

 

一方で,プレミアムボックスは10連で☆3~6排出,☆5一体確定で割引後3000個.初めて一ヶ月立ったときにこれを購入するのはいいんじゃないでしょうか.前と違って今はX-MENと課金ヒーローの生体データも出るため,ヒーローが少ないうちは有効かと思います.しかし,一年以上プレイなどして,ネイティブT2組除いてほぼ全ヒーロー持ってるひとは,この旨味が薄いことは容易にわかりますね.ヒーロー持っててもランクアップが済んでいないヒーローが多い場合は,引いてみてもいいかもしれません.外れた分はネイティブT2の餌にすればいいですし.

被りが出た場合の獲得生体データ数は,

☆3:32個,☆4:64個(?),☆5:128個,☆6:256個(間違ってたら教えてください)

ランクアップに必要な生体データ数は

☆3→4:80個,☆4→5:160個,☆5→6:320個

生体データ獲得に依る育成・ランクアップを狙う場合はあまりにも課金効率よくないですね.手に入るヒーローも130キャラ以上いますから狙ったのはまず出ないです.つまりロングユーザーは,「回さない」ことが当たり前になっているのでは.

 

今回のアルティメットボックスは,新キャラが排出されること以外はプレミアムボックスの下位互換.新キャラ3体は3体ともかなり強キャラですが...上にも書きましたが,初回と3回目は新キャラ☆6が確定.しかし,それ以外はプレミアムボックスの下位互換(2度目).割引の1750個で引ける権利もいつまであるのかわかりませんが,月定フル購入・フル回収でやっと2回回せますから,現状ではプレミアムボックスよりお得!と言いたいところですが,まずプレミアムボックスを回す人はいるのか…?新キャラ☆6が手に入る3回目までは回していいと思うのですが,それ以降は絶対に回さないほうがいい代物です.

 

カードガチャは10回650個,課金無しで月に100個残して引けるのですが,カードはかぶった場合は他のカードの餌にしかならずしょっぱさが生体データ以上.しかし,プレミアムカードが強いのも事実でコレクションボーナスもでかい.引くか引かざるか悩むところですが,僕は前に3回ほど引いて渋かったので,諦めました.また余裕が出たら引くかもですが...

 

雑記

ユニ強化もめちゃ経験値必要ですよね,攻略wikiにも載ってないので,いつか検証できたらと思います.このゲーム強化に必要な素材がめちゃ多くて大変ですが,他ゲームと違ってクリア機能のお陰で周回しなくていいし,周回もオートでやってくれるので助かります.良い点もたくさんあるゲームでMARVELが好きなのでこれからも続けていこうとは思うので,今後こういうクソみたいなアップデートがないことを祈ります.

しかし,このガチャを消せというともう何万も課金した人もいるようなので,その人達への対応ができなくなるので,放置はできても消去はできないでしょう.新要素がずっとないのもマンネリ化して飽きが来ますが,ユーザー無視した安易な追加は自分たちの首を絞めていくだけですよ運営...