Pinguin Memorandum

ぼーらのMarvel&ボドゲ録

【開封の儀】くのいちにちかい【リプレイ】

これから,昨日のゲームマーケット2017秋で獲得したゲームの開封の儀を数回に渡ってしていこうと思います.(注意:土曜のみの参戦でした)

そしてその第一弾は

 

くのいちにちかい

 

土曜のみI027で出展してらした,GODICE GAMESさんの新作.買ったのは僕じゃなくて一緒に行った友人でしたが,紹介させていただきます.

 

2~4人ゲームで,1500円と安く,それでいて女の子が可愛い.だけじゃなくてプレイ感も軽くカジュアルながらもしっかり「読み」と「戦略」が建てられる,いい作品でした.推奨は4人プレイでしたが,2人プレイで2回やりましたが,真剣になりすぎて写真取るのを忘れてしまいました.残念.まだまだ,ブログ初心者やなと思いました笑.

開封の儀

 まずはパッケージ.

 

f:id:b0ra_mvlbg:20171203213945j:plain

下の中央が主人公敵ポジションの「白桃 ちる」ちゃん.どうしてもスカートがずり下がってしまうのが悩みだそうで,可愛すぎる.左隣の「ホットケーキ ハニー子」ちゃんも,安直すぎるネーミングが逆に好きですね笑

 

全キャラ気になる!!ということで早速開封.(今思うと裏面見るの忘れてましたね,すみません)

f:id:b0ra_mvlbg:20171203214035j:plain

くのいちカードをズラッと並べたもの,全キャラの名前が気になるなら買うといい!!6のカードの「宇佐 羅美(うさ らび)」ちゃんも可愛いですね.アホの子っぽい.でも安直ながら,カード効果とめちゃくちゃマッチしたネーミングの子もいて,いいなぁ~~となりました.その1人で「佐天 月」ちゃんがいるんですが,読みわかりますか?どんな効果でしょうか?気になるなら(以下略)!!

 

他には,忍法カードが入っていますが,それはくのいちカードの数字に対応するカードなので割愛.カラフルできれいですよ.

リプレイ

冒頭にも言いましたが,真剣になりすぎて写真がない!!悔しい!!

 

公式では1ゲーム10~15分と書いてありましたが,2人でやりましたがそこそこ悩みながらやったので,1ラウンドが10分弱くらいでした.サクサク進んで一人勝ちして10~15分くらいかなーと感じますね.4人でフルラウンドになると恐らく30分~40分位かかるかもですね.

 

ルール詳細ページにも書いてありますが,

gamemarket.jp

16人(枚)のくのいちちゃんたちを4×4で並べて,忍法カードを2/3人プレイでは6/4枚をランダムに抜いて,うち4枚を公開,対応するくのいちカードを裏返します.4人プレイでは公開カードは無し.残りのカードをプレイヤーに配りきります.つまり,2/3/4人プレイでは5/4/4枚の手札を持っています.

全員カードを伏せたら,同時に公開,カードの数次が小さい順に効果を解決し,くのいちちゃんたちの「位置」を交換し,最終的に手札にのことっている番号のくのいちちゃんが,「く」の位置(くのいち);つまり,場の左上のカードに最も近いプレイヤーが勝利というシンプルなルール.ちなみに,たいとるにもなっている「『く』の位置に近い」とは,「列がより上」でかつ「より左側」であることを指します.

余談ですが,くの位置には「く」マーカーと言うものを置くのですが,作者いわく「実物が届いたら予想より遥かに小さくてびっくりした笑」ということで,本来は一円サイズの予定が,薬のタブレットくらいの大きさに笑.

 

さて,ゲームのプレイ感として,序盤は適当でもいいかなーとか思っていましたが,手札は4~5枚しかないので,実質3~4回しか位置交換ができない.全然猶予ないじゃん笑.ということに気づき,最終的に手札に何を残すか,あるいは相手の行動次第で,何が残る可能性があるかを検討しながら,プレイする必要があるので,2択でどちらを動かされても大丈夫という盤面を作る必要があるのですが,そんな簡単には行きません.

「数字が小さい順に効果を解決」というルールと,カードの効果(数次が大きい方が一応使いやすい強い効果だそうで)が噛み合ってて,あれを動かせば…なんて思っていると先に相手に動かされて計画が丸くずれ!なんてこともあります.

うまくブラフも使って自分が何も狙っているのかを悟らせないようにすることが,めちゃくちゃ大事!

 

友人と2人プレイを2回して,2回とも勝てました!が,ちるちゃんを免許皆伝にしてあげることができず...(そういうゲームではない笑).うまく2択を残せるとやっぱり強いです.あと,最後のラウンドでも,非公開の二枚と手札の相手2枚がわからず,効果のマッチング的に,理詰めで完全に勝った・負けたということが途中で生じにくく,消化試合が起きないのがいいですね.

1ゲームはプレイヤーいずれかが2回勝つことで終わり,1回勝ったプレイヤーは「仮免」,2回勝ってゲームに勝利すると「免許皆伝」になります!

シンプルで可愛いゲームなのに,満足感はプレイ前の予想より良かったです!

 

雑記

実はゲムマ直前の注目ゲーム紹介も全部のページを見ることができたわけじゃなくて(だって110ページ,800件近くもあったんですもん!),このゲームはマークできていませんでした.しかし,思わぬ出会いでこうしていいゲームに出会えるのがゲムマの本当にいいところなのかなと思いました.

またプレイして写真取ったら,更新しますので追記をお楽しみに!