Pinguin Memorandum

ぼーらのMarvel&ボドゲ録

【ボドゲ翻訳】Evolution リニューアル版

本当に久しぶりの更新になります.ぼーらです.

 

さすがに更新してなさ過ぎてやばいと思ったので,過去に翻訳していたデータを版元に公開していいか問い合わせて,許可をもらったものを3回に分けて掲載していこうと思います.

 

そして今日はその第一弾,Evolution」のリニューアル版!

boardgamegeek.com

 

 

 

簡単なルール説明

詳しくは和訳を見てほしいので本当に簡単に笑.

 

目標:プレイヤーは自分の種族を反映させたい.

・反映させるために,個体数を増やして,食料を食べさせてあげなければならない.

・そのために,種族にいろんな特性を装備してあげる.

・草食だけでなく肉食もいるので身を守る特性も必要.

①ターンの間にプレイヤーは手札を消費して,個体数,サイズを大きくしたり,特性を装備させてあげることができる.

②食料を食べるフェイズになったら,自分のすべての種族に食料を個体数と同じになるまで食べさせると,食べることのできた食料がそのままポイント.

 

という流れです,実際には肉食が食べにくるから守るために~とかいろいろ考える要素もあって,戦略の立て方が重要なのです.個人的に結構好きなゲームで,リピートもしています.次やる機会があったら,リプレイ記でも書こうかな.

 

ゲームについて

リニューアル前版は「進化:種の起源」というタイトルですでに日本語化されており,知っている人もいると思うのですが,こちらのリニューアル版はNorthStarGamesさんが,2014年ごろにKickstarterで作っていたもので,現在は拡張版が「Evolution:Flight」と「Evolution:Climate」と二つ出ていて,プロモパックやシナリオカードも含めると結構な数の拡張があります.まだ私は基本セットしか持っていませんが...

シナリオカードなんかはゲームのプレイ感が変わりそうで,試してみたいところではあります.

 

ルール和訳

版元のNorthStarGamesに許可を取りましたので,ルールとカードテキストの和訳を載せていきます.もちろん,間違いがあればぜひ指摘してください.

ちなみに,対応して頂いたApinyaさんのご厚意でBoardGameGeekのほうにも載せていただけるみたいです. 

ダウンロードもできるので,もし気になって購入した方は印刷して使ってください.

 

ルール和訳 

 

カード和訳

 

本当はアセットをいただければ,ルールとカードの完全日本語版も作れるんですが,それはNorthStarGamesさんにも日本のショップと話がついたら,翻訳の公開状況も変わるからそれだけ注意してね,っていわれたので,つまりそういうことなんだろうなあと察しました.

 

ちなみにこのEvolutionですが,BSWにも入っているので,オンラインでも遊べるらしいです.

ボードゲームのデジタル化が進む...笑