Pinguin Memorandum

ぼーらのMarvel&ボドゲ録

【ゲームマーケット2017秋】感想戦

追記@20171203ー画像追加しました!思った10倍は写真撮ってなさすぎ!!

 

日曜は予定があり,残念ながら土曜のみの参戦となってしまった今回のゲムマですが,「リアルカタンやりたい!500人限定やんけ早く行かな!」と9時位に列形成に加わったわけですが,蓋を開けてみるとリアルカタン余裕でしたね()

そんなこんなで私は15時程に離脱しましたが,色々ご挨拶にいきたかったところもありましたが,試遊とかで期を逃してしまったのだけが心残りです...

 

では早速,私ぼーらのゲムマの感想戦(?)を行っていきまーす!

ゲムマ2017秋 感想戦

写真忘れが多数ありますのでご容赦ください><.また当日の行動の追体験記チックになっています.失礼な点があるかもしれませんがお許し下さい.

f:id:b0ra_mvlbg:20171203221656j:plain

リアルカタン@エリア1@10:00

焦って脇目も振らず開幕凸したリアルカタン,参加者は胸にリアルカタンのシールを貼って参加者であることを示すのですが...結局みんなもらったその場で交換を始めちゃって,流れで私達も10分かからないくらいで5種揃えてしまいましたね汗.ちなみに私の初期資源は羊✕5,連れは鉄✕5.友人と一緒だと楽ですね().

もっと会場内を歩き回る中で,参加者を見つけてやったー!みたいなことを想像していたので残念といえば残念ですし,早く終わってゲーム漁りに集中できていいといえばいいと言う感じで複雑な気持ちでした笑.

とはいえ,リアル交渉ゲームでいろんな方とお話できたので,その点でとても満足です.おともだちになれなかったのがもったいなかった(コミュ障).

明日も同様に開催しているようなので,興味の有る方はぜひ,開場凸しなくても大丈夫です!(笑).5種揃えたら豪華賞品!が当たる抽選に応募ができます.

 

トリックと怪人@J003@10:15

前日の記事でも紹介したこちらのゲーム,土曜は小数のみ販売ということだったので,急いで凸.500円は安いっす!スッと入ってんお買上げ!

日曜はG014で販売しているようです.

くのいちにちかい@I027@10:30

J003から近かったこちらにお邪魔.ルールとカードを見て,「面白そう.かわいい.」と思考停止になりそうでしたが,開幕早々で我々の予算の都合で一旦落ち着いてほかも見てくることに.(あとで連れが結局買いました.白桃ちるちゃんまじかわいい.)

土嚢の会@H064-065@10:45

何かを求めて,彷徨っていたらHブース下方にいたので,土嚢の会さんを拝見.気になっていた,セブン,リミットを試遊させてもらいました.隣で別の方がカウンタープレイをやっていました.やっぱり好きでした,実はこのペントミノスタックは初だったのですが,シリーズ3つとも欲しいくらいでした.リミットはなんとデザイナーのキャメロン・ブラウンさん本人から英語でインスト頂きました!確認する度に「Yap.」と連呼くださるブラウンさんがなんだかかわいく見えてきました(錯乱).セットフェイズとムーブフェイズに分かれて斬新なプレイ感ですが,まさかの大逆転ができたりして盛り上がりました.試遊中に通行客が「土嚢はハマると沼だからな...」とぼやいててまさしく,と思いましたね.

お金があれば4,5個ポンと買ってしまいそうなクオリティでした.今度から予算いくら持っていけばいいというのだ...(笑)

f:id:b0ra_mvlbg:20171203221800j:plain

セブンー試遊


ファンタジーコメンテイター@H058@11:15

土嚢さんの試遊を終え,少し歩くと食い気味にキャッチされたブースに赴くと,オレラントさんのファンコメに出会いました.プレイヤーは有るジョブを与えられているコメンテイターとなり,ダイスで決まったニュースとフリップカードを使ってニュースをそれっぽく説明できれば得点!という大喜利ゲームで,キャッチョコのような1人語りではなく,別途用意されている地図や年表を使って誤魔化しつつ時間を稼いだり,他の人に話題を振ったりできるなど,みんなで創る系でワンス・アポン・ア・タイムの波動を感じました.バカゲーとしても楽しそうだし,ある筋の人にはアドリブ練習なんかにもなるのかも.

残念ながら日曜は出展しないようですね.通販があるのなら後日にでも買いたいなと思わしめる説明,ありがとうございました.

六角天国(HexHeaven)@H057@11:30

そのまま隣の六角天国へ.こちらは連れが気になっていたブースですね.一通りインストいただいて,悩みはじめる友人(予算一万しか無かったそうですからね,そりゃ悩む).願わくば試遊したかったですね...

VITA MORS(ヴィータモーズ)@E001@11:40

予約売り切れであることを突然思い出し,ヴィータモーズへと走る(良い子は真似しないでください).中国語(?)で最初ビックリしましたが,日本語に翻訳してくださるお姉さんがいて安心.可愛らしいヴィータモーズコマを愛でたあと,試遊させて頂きました.3~6人のゲームなので,デザイナーさんを交えて3人戦.各プレイヤーに勝利条件が別に設定されており,最初は自分以外のどのプレイヤーがどの勝利条件なのかわからない(後の行動で暗にわかっていきます).投票を操作する強力なスキルもありますが,その使い所も悩ましい.結果的にラストラウンドで勝てなくなった友人がデザイナーさん負かそうぜってことで,私が勝ちました(笑).デザイナーさんいいキャラしてました.

明日も出してらっしゃると思うので,是非一度足を運んでみては.購入.

 

他にもジェリカフェさんのSIGNやMandoo Gamesさんのマンハッタンも眺めてきましたが,どちらも前の方の試遊途中で参加できずとりあえず保留して,昼食へ.今思えばもうちょい待って試遊させてもらえばよかったなと思いますね.

~昼食~@12:20

 

昼からは午前見れなかったA~C側を重点的に見てきました.

塔とカタパルト@C058@13:10

Cの上方から攻めよう!ということで塔とカタパルトへ.試遊開催中だったはずなのに,試遊卓には別のゲームが!あれ?と思って聞いてみると好評で,土曜分はラス1で試遊に回せてないとのこと.残念.ブースでコンポーネントを触らせてもらいましたが,カタパルトの妙にチープそうで,ちゃんと作ってる感じの謎さがゲームのまじめさと相まって面白かったです(笑).あれ?なんで買ってないんだ私.完全にミスった.

The Refuge@C074@13:20

コンポーネント面白いよねーというつながりでThe Refugeを見に来ると,渋い声のお兄さんの前にはリボルバーの模造品が.重さもあってリアルさが良かったです(関係なし).試遊卓では別の方が始めたばかりで参加はできませんでしたが,ゾンビがインストしていました.60個のゾンビコマも圧巻.

TRIBE@D001@13:30

またしてもおもしろコンポーネントつながりで安易にittenさんブースへTRIBE見学.ふざけた形(褒め言葉)のヒューマンたちも意外と調整がなされてて飾りやすいオーナメントとそうでないもの,どう引っ掛けるとよいかみたいなのでがちゃんとあって,驚きでした.TOKYO HIGHWAYに目が移りそうにもなりましたが,一旦離れた後再度立ち寄り購入.

ジャイアントホビー@B013@13:50

さあ来ましたジャイアントホビー!の手前で,なんかすごいゴツいコスプレした外国の方がいたので,写真を取らせてもらい.何のコスプレかと聞くと,丁度行く予定だったジャイアントホビーさんの,ウォーハンマーのコスプレだそうで.クオリティ高かった(笑).

f:id:b0ra_mvlbg:20171203222042j:plain

実際のブースのミニチュア達はそれを上回る(※本家です)クオリティで,思わず唸るほど.連れもドラスレに塗装してえとぼやいていました.今回は(今回も?)塗装体験イベントをやってらっしゃいましたが,時間が合わず私たちはできませんでした.その足で連れはドラスレ拡張を2つ購入.ちょろい(確信).

f:id:b0ra_mvlbg:20171203222237j:plain

f:id:b0ra_mvlbg:20171203222307j:plain

セイミ・イン・ザ・スーパークレイジーワールド@A010@14:10

テンデイズさんで気になっていたファンキーな絵柄のセイミ・イン・ザ・スーパークレイジーワールドを試遊させていただくことに.内容は絵柄とは裏腹にめちゃ渋いシステム!手札補充の仕方に多分にインタラクションを含み独特で刺激的でした.同卓下さったお二方ありがとうございました.

前の方がやってた今回は試遊しか間に合わなかったというパニックマンション?(違ったらごめんなさい)も子供で来て面白そうだったので次回に期待!

アークライトさんのセール@エリア7@14:30

連れが大手ブースのセール品も見たいというので,アークライトさんを見に行くとデッドオブウインターが30%オフじゃん.ずっとやりたかったけどボドゲカフェでやるには重いなあと思っていたのですが...提案した友人じゃなくて購入したのは私でした.ちょろい(ブーメラン).

バハムートゲート@H086@14:45

今回来れなかった友人から頼まれてたバハムートゲートを最後にお買い求めに(後回しにすな笑).基本セットと拡張1,2をすべて購入.8ビット調の絵がとても可愛いですね.今回の新作はクトゥルフ拡張でした.クトゥルフTRPGやってみてえな(関係なし).

ボードゲームデザインガイドライン@C027-028@15:00

最後に思い出したようにJ.C.クリエイツさんへ,この本を買いに.良かったちゃんとあった.アイマス系のカードゲーもかわいい.

 

買い物が終わったので,少しブラブラした後私達のゲムマは終わりました.朝弱いのに早送起きて疲れてました...

 

 

雑記

こうやって全体を見返してみると,時間のタイミングが合って出来なかった後回し,結局やれず終了ってパターンが多かったのが悔しいというか,ちゃんとリサーチしつくしてなかった自分を恨みますねー.あと,今回特に思ったのは試遊は貪欲にやらせていただきましょう!時間と金さえあれば気になったの片っ端から買いたいのに,それはそう.

何周も歩き回れる会場内とは言え,一期一会の精神で一作品ずつ,もっと丁寧に見ていきたかったです.

次回の春も2日開催ですし,規模がどんどん大きくなってきていることを嬉しく思うと同時に,一般参加する身としては,「選びきれない!回りきれない!助けてー!」でもあります笑.

春は...出展者側になれるといいな()

 

というわけで,今回買ったゲームたちの開封の儀はまた後日!リプレイも近いうちに載せられるといいなあ.