Pinguin Memorandum

ぼーらのMarvel&ボドゲ録

【ゲームマーケット2017秋】個人的注目ゲーム

こんにちは,MARVELだけじゃなくボードゲームもちゃんと好きですよ,ぼーらです.

ゲームマーケット2017秋を明日に控えた直前夜ですが,自分用のWishlistメモも含めて,個人的注目ゲーム・気になるブース・気になるイベントなんかを紹介して行こうと思います!

 

ゲームマーケット2017秋

今回のゲームマーケットは今までと一味違います.どこが違うかって?

それは,2日間開催であるところですね!

gamemarket.jp

ブース・ホールマップはこちらから

今回は友人と2人で土曜のみ参加しますので,土曜に出てるものだけ取り上げます,すみません.話しはじめる前に,前提として私達の好みの傾向を語っておく必要があるでしょう.

私はコンポーネントの目新しいものに惹かれてしまう傾向があり(笑),ジャンルはパーティーゲーから戦略ゲーまで超雑食ですね.

友人はワカプレが苦手な思考型プレイヤー(のはず)なので,戦略的なものが好きでコンポーネントへのこだわりは絵くらい.

じゃあ早速独断と偏見による一口紹介いきましょー!

 

個人的注目ゲーム

注目度5段階,購買欲5段階で評価していきます!

セブン(土嚢の会,土H065-066)

 まず一発目は,「土嚢の会」さんから出る「セブン」

注目度★★★|購買欲★★★

gamemarket.jp

ペントミノスタックのシリーズ第二弾.2人用,2800円.ルール自体は積み上げていって,最上段を取れば勝ちというシンプルなルールみたいですね.でも,おける駒の種類は決まっているから悩ましさが生まれます.コンポーネントもいいし,こういうアブストラクトゲームは何回でもサクッとできるから好きです.

同じ土嚢の会から出る,「アメーバ」「リミット」「ペントアップ」「カウンタープレイ」あたりも気になるところです.

TRIBE(itten,両D001)

続いて,ハツデンなんかでも有名な「itten」さんの「TRIBE」.

注目度★★★★|購買欲★★★★

www.itten-games.com

2~4人,30~50分,3700円.コンポーネント全振りのような感じでとても目を引く作品ですね.ヒューマンというスタンドに,オーナメントと呼ばれるタイル?をダイスの眼に従っておいていき,共通のオーナメントを持つ部族が生まれるとプライドをゲット.最終的に最もプライドが高いプレイヤーが勝利!ガチにもバカにも慣れそうな感じも好きです.

面白いスペシャルインタビューなんかも公開してあります(笑).

PRIVACY(DEAR SPIELE,両C021)

注目度★★|購買欲★★★

次は,「DEAR SPIELE」から出る「PRIVACY」!

gamemarket.jp

5~12人,~45分,3900円.もうこれはあまり説明はいりませんね(笑).とにかくパーティー!なゲームです.プライベートな質問も完全匿名ならできるよね!!

ディアシュピさんからは、他にも「バリ -ガルーダの社-http://gamemarket.jp/game/%e3%83%90%e3%83%aa-%e3%82%ac%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%80%e3%81%ae%e7%a4%be/」も気になります。

GOLD RUSH(SHARKYUU_GAMES,両C034)

注目度★★★|購買欲★★

「GOLD RUSH」は「SHARKYUU_GAMES」さんから.

gamemarket.jp

2~4人,15~30分,3500円.ブラフが大好きです(直球).↑ページの一番下に手書き漫画風簡単なルール説明があるのでぜひ見てみてください.

そして,ゲーム以上に力入れてない!?と心配になるほど気合の入ったマッチ箱,なんと4種からランダムにもらえてシークレットも有るんだとか!これは気になる!

MimicArts(SoLunerG,土F013)

注目度★★|購買欲★★★★

モダンアートじゃないですよ,「MimicArts」です.「SoLunerG」さんから.

gamemarket.jp

2~4人,15~45分,2000円.とっても雑に説明すると,一番人気の美術館を作ったものが勝ち!でも展示した絵が本物かどうかは最後までわからないよ(ニヤリ).

ルール眺めて,あー多分これ好きだな(笑)って思いました.実在の絵ってところもいいですよね,教養がつきそう()

トリックと怪人(麻雀拡張カード&怪人,土J003)

注目度★★★★|購買欲★★★★

日曜がメインで,土曜はそれとは別のブースで出してらっしゃる「トリックと怪人」.

gamemarket.jp

2~4人,10分,500円.推理ゲーム.シンプルな作りですが,ヒントタイルがあったりとしっかり考えられてるなという感じで気になりました.500円ってマジ!?ってなります.

ウイングスピリッツ(グランドアゲームズ,両D001)

注目度★★★★|購買欲★★

「グランドアゲームズ」さんの「ウイングスピリッツ」です.

gamemarket.jp

2人専用,5~20分,1800円.かつてピンポン玉を使うゲームが有ったでしょうか!?(あったらごめんなさい(笑)).ストレートにその発送はなかったという感じで,面白いです.ただアイスクールがド下手な私にうまく使いこなせるか...

SIGN(JELLYJELLYCAFE,両C014)

注目度★★|購買欲★★★

「JELLY JELLY CAFE」さんからは「SIGN」!

gamemarket.jp

4~9人,20分,2000円.手札のマークが揃ったらチームで決めたサイン(仕草)を送って,見つけてもらおう!ただし,敵に見つからないように!名前を忘れましたが手札のカードの形の手を作って合わせるやつ,アレのチーム戦のような感じがしました,パーティーゲーでとても盛り上がりそう!

セイミ・イン・ザ・スーパークレイジーワールド(テンデイズゲームズ,両A010)

注目度★★★|購買欲★★★

テンデイズゲームズ」さんの「セイミ・イン・ザ・スーパークレイジーワールド」,名前は長いですがクニツィアデザインのリメイクゲームです.

gamemarket.jp

2~5人,45分,3200円.クニツィアの「二つの塔カードゲーム」のリメイク作品.残念ながら私が元ゲームを知らないのですが,モンスターを出して戦って,効率よく得点を集めるゲームのになっているようです.なによりクレイジー(褒め言葉)な絵が最高ですね(笑).

ヴィータモーズ(Play With Us Design,両E001)

注目度★★★★★|購買欲★★★

ヴィータモーズ」は「Play With Us Design」さんからの作品.残念ながら予約しようと思ってましたが,終わっちゃってたので悲しいです.

gamemarket.jp

3~6人,15~30分,4000円.ドクタープラーガを操ってペスト患者を治療しよう!(ざっくり)というゲームですが,プレイヤーはまさかの死神.誰をどう救うかはあなたの手にかかってます.私の好きなブラフゲーです.同梱のドクタープラーガのコマも凝ってて可愛らしいですね.当日分を頑張って手に入れられたらいいんですが…

ホシアツメ(さいころグラス,土G079)

注目度★★|購買欲★★★

「さいころグラス」からは「ホシアツメ」.

gamemarket.jp

3~5人,45~90分,3800円.天使や神使を使役して各エリアのマジョリティを取って星座を集めよう!的なゲームでテーマがとても好きです.見た目もオシャレそうでグッド.

塔とカタパルト(楽々亭,両C058)

注目度★★★★|購買欲★★★

「楽々亭」さんから出る「塔とカタパルト」は一見バランスゲー?!

gamemarket.jp

2~5人,20~50分,3500円.バランスゲーではありません(笑),エリアマジョリティを含んだビルドアンドスクラップ!!なオールレンジ向けのゲームのようです。ワクワク.

くのいちにちかい(GODICE GAMES,土I027)

注目度★★|購買欲★★★★

絵が可愛らしい「くのいちにちかい」は「GODICE GAMES」さんから.

gamemarket.jp

2~4人,10~15分,1500円.可愛いキャラに目が行きがちですが,このゲームは陣(位置)取りゲーム.免許皆伝に、俺はなる!(違う)

 壬辰の戦(迷走工作房,両E002)

注目度★★★|購買欲★★★

台湾からかしら?去年台北大空襲を出してらした「迷走工作房」さんから「壬辰の戦」です.

gamemarket.jp

2~4人,90~120分,3900円.ザ・タクティクスゲー!って見た目しててとても気になります.昨年の台北大空襲も同様で(時間の関係で試遊できませんでしたが),すこしダークな設定とよくマッチしていて,コンポーネントもしっかりしていて良いです.

ねずみ海賊ラッタニア(OKAZU Brand,両A017-018)

注目度★★★|購買欲★★★

「OKAZU Brand」さんの「ねずみ海賊ラッタニア」を紹介します.「かうんとり」はTGGで有名なHAL99さんが紹介しているので割愛します.

gamemarket.jp

2~5人,30~45分,2800円.手元を隠してエリア選択し,一斉公開.入札が途切れたエリアがあれば,それ以降の入札は無効になるので,悩ましいですね.さすがという感じの作品で面白そうです.

 その他

 グラム(ゲームストア・バネスト,両C007)

注目度★★|購買欲★★

gamemarket.jp

マンハッタン(Mandoo Games,両C010)

注目度★★★★|購買欲★★★★★

gamemarket.jp

The Refuge(B&B GAMES STUDIO,両C074)

注目度★★|購買欲★★

gamemarket.jp

 

気になるブース

 これも完全に個人的な注目で,ゲーム作成に役立ちそうなところを見ていきます.

フジゲームファクトリー,両G113-114

ゲーム作成関連ですね.

gamemarket.jp

ヤポンブランド,両B069-070

言わずと知れたヤポンブランド,エッセン出店関連.

gamemarket.jp

ジャイアントホビー,両B013

毎回すごいミニチュアたち.あんな塗装済みのやつが家にあるとかっこいいですよね.

gamemarket.jp

 

気になるイベント

 リアルカタン,両エリア1

各日500人限定のイベントですが,ブースに行くともらえる同じ資源5枚を元手に,来場者と資源を交換して,5種類を集めれば豪華賞品!というイベント.間に合えばぜひやりたいですね.

gamemarket.jp

Kick Starter 特別講演 中川コージ

13~14時と15~16時ですね.KickStarterは最近時々見て楽しんでいるので,バッカー側としても,募集側としても楽しそうですね.

gamemarket.jp